いつか今日を思い出すまで

まいやんが世界一

ディズニーヲタクとしての年間の出費

3つのジャンルを齧ってるヲタクだけれども、なんといってもメインの活動である

ディズニーヲタク こと通称 Dヲタ としての出費を考えてみた。

 

きっかけはジャニヲタと話している時に、

 

「ジャニヲタに対して”貯金してる?”って聞くの、”ねぇねぇアマゾン行ったことある?”くらいの無茶な質問じゃない?」

 

と言われたとき。

 

その通りである。

絶対ないって言っちゃうもん。

 

実際にジャニヲタ達はどのくらい貯金しているんだろうとか出費はどうなんだろうとか調べていたら、本当にばらばらであった。

 

デビュー組の年1回のツアーの1公演入れればいいやって人もいれば、全ステしちゃう富裕層もいるし、はたまたジュニア追いは春夏秋冬常に諭吉を飛ばしているし、本当にばらばらである。

 

ただ、社会人でお金を自由に使えるジャニヲタ達の平均といえば、ツアー+遠征費+グッズ代、また年間を通しての雑誌代を含めると大体40~50万円くらいが多かったと思う。個人的な意見だけれども。

 

これが多いのか少ないのか分からなかったから、そういえば自分のDヲタとしての出費はいくらなんだろうな~と開かずの箱を開けてみたら自分でもびっくりするほど使っていた。

 

ただいつどこにどんなハピネスが落ちているのか分からないので(ジャニヲタでいうファンサを貰う)、暇さえあれば好きなキャラに会いに行かなければならない。

 

なぜなら同じ日は1日足りとも無いのだから。

 

 

◆1年間のDヲタとしての出費◆

 

〇年間パスポート

これは推しに会うが故必ず持っておかなければならないもの。

2017年に私が買った値段は、92,000円である(共通年間パスポート)が、Dヲタたちは住民税のようなものだと思っており、痛くも痒くもない。現在は入園できる日が若干減り、その分安くなっている。

入場制限がかかっても入れる1パーク年間パスポートもあるが、今回それは省く。

 

合計92,000円

 

〇交通費

同じ千葉県に住んでるとはいえ、交通費も馬鹿にならない。

1回あたり往復1,500円くらい×52回(週1回が1年)=78,000円

それにディズニーランド⇔ディズニーシーを往復するディズニーリゾートラインにも乗ったら、1回のインで約500円くらいとして×52回=26,000円

 

合計104,000円

 

 

〇パーク内で使うお金

・ご飯代

1回当たり約2,000円×52回=104,000円

美味しいご飯には妥協できない。

食べるのが大好きで、季節ごとのメニューは大抵食べているから本当はもう少しかかっているかも。

これは美味しいご飯を開発するオリエンタルランドさんが悪い。いつも美味しいご飯をありがとうございます。

 

・グッズ代

私はグッズにそんなにお金をかけない。

何故なら、手を出し始めたら無限回収しなければいけないという使命感に駆られるから。

最高に可愛い顔をした推しが最高に似合うコスチュームを着ているものが並んでいたらそれは買わなければいけないけれども、あいにく部屋は狭いので可愛いが停滞している部屋では落ち着かずにアドレナリンが1日中出まくってしまうのでいつも我慢している。

思い出のあるコスやこれは可愛いという自制心が抑えられなくなった時だけ買っているので、実質年間で約60,000円ほど。

いや、想像以上に多いぞ・・・誘惑に負けすぎている・・・

 

 

〇海外パークの旅費

東京では飽き足らず、海外まで行くヲタも多い。

たとえ地の果てに推しがいるならそれは会いに行くしかない。

何故ならそこでも推しは輝き続けているから。

 

かという私は長期の休みが取れないので、気軽に行ける香港ばかり行っている。

WDWやDLRに行きまくってる人は本当に地主なのかもしれないといつも思う。

 

2017年では、

香港×6回(2か月に1回ペース)で、香港エクスプレスという格安LCCを使っているので、大体1回のフライトが往復20,000円ほど。めちゃ安い時は往復8,000円とかなので、よく職場の人たちにびっくりされる。

 

それ+MAGIC ACCESS(通称年間パスポート)で約30,000円くらい・・・?お値段が毎年変わっているからよく分からないけれども、可愛い推しに会えて幸福感に満ち溢れるので実質無料。

 

ホテルは泊まらず、いつも有難いことに友達の家に泊まっているので0円

強いていうならご飯代とかグッズ代(香港ディズニーランドのダッフィーフレンズのグッズは超絶可愛い)とか交通費とかで1回辺り10,000~20,000円くらい。

 

ということで、

・航空券 20,000円×6回分=約120,000円

・MA(年間パスポート) 約30,000円

・その他 平均15,000円×6回分=90,000円

 

合計 240,000円!わお!

ただアメリカやおパリへ行ってる人は年間50万いくんじゃないかな・・・?衣装が可愛いからしょうがないよね。

 

〇その他

ディズニー公式の雑誌であるディズニーファンがある。

他にも、ディズニーオンアイス、ディズニーオンクラシック、ディズニーランドホテル等のオフィシャルホテルに泊まるとか、ディズニー最大級のお祭りD23とか色々あるけど、Dヲタのジャンルの中でも私はキャラヲタであるので、推しがいないところにはお金を使っていない。

映画とかは大好きだからちゃんと観るけどね!

 

今回の合計:約600,000円

 

意外と少なくてびっくりした!よかったー!とか思っていたけれども、他の趣味も併せたらとんでもないんだよね・・・

現実というハンマーにガンガン殴られても、推しに会って得られる喜びはプライスレスだから、しょうがない。

何故ならこの出費は自分を支えてくれている生活費であり、すなわち生きるための必要経費となるから。

 

Dヲタとして活動するための一眼レフ代やヲタバや諸々は含めていないけど、Dヲタって意外とお金のかかる趣味なんじゃないかなと思った今回である。何故なら底が見えないから。

気軽に推しに会えちゃうからこそやばいんだよね、DヲタもJr.ヲタも。

 

趣味に使う費用は年収の2割くらいがいいって聞くけどヲタクには無理なことである。

 

だからこれからも私は生きるための必要経費と言い続けて、給料の9割を趣味に注ぎ込んでいこうと思う。

 

自分が楽しそうに生きていれば親も喜ぶから。

 

おわり。